蝸牛の歩み

日々の雑感を書き留めています

オンライン飲み会をZOOMでやってみた そのメリットと手順

オンライン飲み会というのが最近、はやり出していると聞いても何の感慨もなかったんです。

 

飲み会(食事会でもいいですが)と言えば、それはもう同じテーブルを何人かで囲み、同じ料理をつつき合い、ビールを飲み、酔いが回るにしたがって議論白熱、声も大きくなり、ご迷惑な状況を作り出す・・・そんなのが当たり前と相場が決まっています。

 

と、思っていました。

 

なのでこの私が世間ではやっているらしいオンライン飲み会に参加するなんて、数週間前まで想像もしませんでしたよ。

 

1.オンライン飲み会をZOOMで行う際のメリット

 

f:id:eiga_mv:20201122103639j:plain

 

ZOOMというのはビデオ会議システムですが、それを使ってオンライン飲み会(食事会)をしようと誘いを受けたのは数週間前。

 

決行は土曜日18時。

 

なんと主催者側から自宅にお食事セットまで送られてきました。

 

1)手続きが簡単

 

ZOOMでオンライン飲み会を行う際の手順は後述しますが、とても簡単です。

しかも無料。

私みたいなITオンチ?!でも全然、問題ありませんでした。

 

ちなみに我が家にはインターネット回線もWi-Fiもないので、i-Padにて参戦いたしました。

 

2)拘束されない

 

自宅でいながらにして飲み会に参加できるわけです。

 

何を飲んでも何を食べてもいいわけなんですね。

 

なので途中、席をたって冷蔵庫にビールを取りに行ったり、料理を用意したり、何しても構いません。

 

ずっと席に座って人の話を聞かされる、一種、強要されるようなことが全然ありません。

 

なんせ自宅ですから。

 

色々な用事も発生しますよね。

 

トイレに行くのも何の遠慮もありません。

 

途中、宅配なんかが来たりしますが、「あっ荷物が来た」と立ち上がり(この時、画面から去ります)それでまたその届いた荷物をみんなに披露したりして・・・なんてことも出来ます。

 

3)分割画面

 

今回の参加者ですが夫婦もいますので、全部で私含め、5組。

 

画面も5分割され、それぞれの参加者を同時に観られるわけです。

 

それぞれの部屋の様子も見られるし(って、別に関心はなかったんですが)ある人の部屋にある飾り物に誰かが注目したりして、またその話でひとしきり盛り上がる、なんてこともあります。

 

皆が私と同様、勝手に動いている様も見てると面白いものです。

 

「あ、どこ行った?」とか「何用意してるの?」とか声が飛び交います。

 

 

4)同時実況

 

5組も参加していると、誰かがしゃべっている間は皆、黙っているなんてこともありません。

 

目の前に他のメンバーがいないわけですから、そういう空気は読めないわけなんですね。

 

なので結構、みな勝手にしゃべります。

 

なので声がかぶります。

 

聞き取れないこともしばしばです。

 

でもなんか、それが面白かったりします。

 

みなが勝手にしゃべっているのが。

 

自由ですよね。

 

5)テレビ見ながら

 

ちょうど時間的に野球中継があったものですから、私はテレビの画面はつけっぱなしで参加してました。

 

さすがにテレビの音はかなり大きく皆に聞こえるようでしたのでミュートにはしましたが。

 

で時々「あっ今、点入った・・・」とか叫んだりして。

 

野球の好きな人がその場にいるとそこでまた反応があったりして。

 

この結構、テンでバラバラ、自由な感じがいいんですよ。

 

6)退室

 

お酒も結構入って何時間か経過するとやはり眠くもなってきます。

 

こんな時は「ごめん、眠くなってきた。退室しますね~」で終わりです。

 

引き止められたりしません。当然ですが(物理的にですけどね)

 

ポチっと「退室」ボタンを押したら終わりに出来ます。

 

しかも自宅です。

 

すぐ寝られます。

 

便利なもんです。

 

2.オンライン飲み会をZOOMで行う、その手順

 

手順もとても簡単なんです。

 

私は、i-PadにZOOMアプリをダウンロードしました。

 

主催者じゃなくって参加者だと当日のオンライン飲み会に参加するのは簡単です。

 

主催者から招待メールが届きます。

 

そこに記載されているURLをクリックします。

 

以上です。

 

か~んた~ん!!

 

驚きです。

 

ただ音声がミュートになっているので注意しましょう。

 

ミュートボタンをクリックしてミュート解除しておきます。

 

最初からミュートになっていなければいいようなものですが、これは参加者のプライバシー等に配慮した措置のようなんですよ。

どんな音が拾われるかわかりませんからね。

 

ちゃんと準備できた段階で、音声をオンにする、という仕組みなんです。

 

それから画面を分割して参加者全員が観られるようにするボタンがありますので、それをポチっとします。

 

以上です。

 

終了時は「退室」ボタンを押せばいいし主催者が終了手続すると、自動的に終わっちゃうみたいですよ。

 

注意点としては、40分で自動終了してしまうことです。

 

この場合は先に来ていたURL(同じものです)をまたクリックします。

 

それだけです。

 

これでまた40分間のオンライン飲み会継続です。

 

これを40分ごとに繰り返すわけなんですが、飲み会であるだけに40分があっという間に経つことに驚きました。

 

飲み会ってオンラインであろうと、オフラインであろうと、アッと言う間に時間が経過してしまうことだけは同じでした。