蝸牛の歩み

日々の雑感を書き留めています

タイトルに惹かれて読んだ漫画の面白いシーン.......「子供はわかってあげない」

最近また漫画をよく読むんです。

 

そうですね、例えば、「俺はまだ本気出してないだけ」

これは映画を先に観て面白かったので、原作のマンガを読んだわけですが。

 

それから鬼滅の刃(1-20)」20巻までは読んで21巻は買ったままの状態。

こちらはキンドルで読みました。

 

「ハイキュー(1-22)」「紛争でしたら八田まで(1)」「北北西に雲と往け(1)」「狭い世界のアイデンティティー(1)」「本気(マジ)!(1-4)」「かくかくしかじか(1-2)」など。

 

私の好みに合いそうなものをとりあえず1巻読んでみて、良ければ続けて読む、というのが基本的なスタイルなんです。

 

そしてタイトルに惹かれて読んでみたのが、田島列島さんの子供はわかってあげない

田島さんのマンガでは「水は海に向かって流れる」がとても評判良かったのでこちらをまず先に読みました。

良かったですよ。

 

子供はわかってあげないは、「水は海に向かって流れる」の前に書かれた作品なんです。

 

 

1.タイトルに惹かれて読んだ漫画

 

f:id:eiga_mv:20201130141448j:plain

 

このタイトル子供はわかってあげないって、どういう意味なんだろうとちょっと気になったわけなんです。

 

普通だと「子供はわかってくれない」となりますよね。

 

それが「わかってあげない」・・・ですから。

 

大人の言うことを子どもはわかってくれない、のではなく、より能動的に、子どもは大人の言うことなんかわかってあげないんだよ・・・・といった印象を受けます。

 

なんでわざわざそのような言い方になるのか?

 

気になりますよね。

 

本作は上下2巻、それぞれ180ページ余りですからあっという間に読めます。

 

というか、面白くて物語に引き込まれるので、それこそあっという間に読めます。

 

で、なぜ「子供はわかってあげない」のか?

 

結局わかりませんでした。

 

でも中盤を大分過ぎて張本古書店の善さんのセリフ「んもー今日はいいもの見せてもらったんだよ・・・少年が男になる瞬間!!」に象徴されているかもしれません。

 

第20章のタイトルが「Children grow up by understanding」ですからね。

 

少年少女があるひと夏の経験を通して少し大人になっていく・・・ということでしょうか。

 

子どもは人のことをわかってあげないけど、人のことをわかってあげられるようになると大人に一歩近づく・・・というような意味があるでしょうか。

 

 

ところで漫画のタイトルもそうですが、各章のタイトル(ネームというらしい)も面白いです。

 

第1章が「書道男と競泳女」どこかで聞いたようなネーミング。確か映画にあったような・・・

 

第3章「探偵は商店街にいる」もう・・あの映画ですよね。

 

第7章「セメント・モリ」これは「メメント」かな・・・

 

第11章「うわさのしんそう」あの雑誌・・・

第13章「カレーは入れ物」・・・飲み物じゃない?!

第18章「ジョニーの遺言」こちらは歌か・・・

 

といった具合です。

 

 

2.漫画の面白いシーン

 

笑える箇所は随所にあります。

 

登場人物たちの表情もセリフもいいんですよね。

しかも時々、いやかなりの頻度で笑えます。

 

この作者の絵の線もいいですね。

シンプル、細めの線、ごちゃごちゃしてない、それでいて表情豊かに見える。

 

 

私個人的に最も気に入ってるシーンがあります。

 

第4章「笑いながら泳ぐ人」の中ですが、片方の主人公の朔田さん(水泳部、高校二年生)が大会で泳いでいるシーン。

 

クロールで大きく腕をかいている際に、顔が笑っているんです。

大きく口まで開けて。

 

部員のセリフが「笑ってやがる」「そーいうやつなんだよ」

 

そして朔田さん自己新を出します。

「タルンドル朔田」と呼ばれて、決して練習熱心という風ではありませんが本番に強いんです。

 

水泳を楽しんでいるんでしょうね。

 

あっけらかんとして、とても魅力的な女子に描かれていて、性格の良さが一目でわかってしまう、このシーンが私には印象に残りました。

なんかいいんですよ。

 

 

3.漫画のタイトルと映画

 

 

子供はわかってあげない

 

そういえばフランソワ・トリュフォーの映画に「大人は判ってくれない」(1959)というのがありましたね。

 

これはもしかして関連ありそうですね。

 

映画好きそうな作者ですし・・・

 

さて、うーん、どういう意味があるのだろう???

 

 

しかし作者の田島列島さん。

 

お顔を拝見したことはありませんが女性のようです。

 

しかしまた何で「田島列島(たじまれっとう)」??

 

列島ですからね。

すごいネーミング。

 

なんなんでしょうね?

何か意味あるのでしょうかね?

 

 

 

「水は海に向かって流れる」は名作でしょう。

しかし、私はこちらの子供はわかってあげないの方が好みです。