蝸牛の歩み

日々の雑感を書き留めています

2021-01-01から1年間の記事一覧

イメージに惑わされずその本質を知りましょうという格闘技の教本のような漫画.......「ホーリーランド」

とっさの判断で自ら転がる。 こういう経験って普段めったにあるものじゃないです。 しかし先日雨の降った後の公園でやっちゃったんですよね。 公園の中にある高さ1メートルくらいの石垣みたいな所から飛び降りたんです。 そういうある程度の高さの場所に飛び…

最高年俸の柳田悠岐とセイバーメトリクス

日本球界で最高の打者、というと私の世代なら古くはON(王さん、長嶋さん)をすぐ思い浮かべますし、最近では、イチローでしょうかね。 打率をみれば張本なんかも入ってきますよね。 忘れていけないのは野村克也、古くは川上哲治。 いやいや3冠王3度の落合が…

体幹とはどこなのか そのメリットは

私も体幹が大事と考えて、体幹を意識したトレーニングを取り入れ始めてしばらく経ちますが、それでも時々、そもそも体幹とは何ぞや? と一瞬、迷うようなこともあるんです。 やはり体幹というものがわかりにくい、ということなんでしょうね。 1.体幹とは?…

減量期の食事として話題の減量食 沼

筋トレだけでは目指している細マッチョ体型はなかなか出来上がらないです。 ある程度、「痩せる」つまり体重を落とすことが必要になるのですが、このためにはやはり食事コントロールが欠かせないでしょうね。 ただ単に食事量を減らすだけの方法だとつらくて…

ZOOMでオンライン飲み会にはゲームが欠かせない

つい先日、わたくし再びオンライン飲み会に参加しました。 皆で同じメニューの料理を用意して、アルコールは各自好きなものを。 私にとっては2回目。 今回も面白かったのですが・・・ 1.ZOOMでオンライン飲み会 今回も前回と同じメンバーでZOOMオンライン…