蝸牛の歩み

日々の雑感を書き留めています

減量期の食事として話題の減量食 沼

筋トレだけでは目指している細マッチョ体型はなかなか出来上がらないです。

 

ある程度、「痩せる」つまり体重を落とすことが必要になるのですが、このためにはやはり食事コントロールが欠かせないでしょうね。

 

ただ単に食事量を減らすだけの方法だとつらくて結局長続きしないという結果に終わりがちです。

 

1.減量期の食事

 

f:id:eiga_mv:20210112134920j:plain

 

1)食事量を減らす

 

単純に言えば摂取カロリーを減らせばいいわけなので、どうしても食事量を減らそうという行動になるかと思います。

 

ご飯2膳食べていたものを1膳にするとか、1膳半で我慢するとか。

 

一時は効果あるでしょうね。

 

そりゃ食事量を減らせばカロリーは減り、痩せるでしょう。

 

でもこの方法は今では誰でもご存知のように不健康であるため勧められません。

 

というか、やってはいけませんね。

 

また不健康になる以前の問題として続きません。

 

毎度毎度、食事のたびごとに我慢我慢ではつらくて、そう続けられるものでもありませんよね。

 

ストレスを溜めたあげく、リバウンド・・・という悲しい結末を迎えることも多いのではないでしょうか。

 

2)野菜を大量に摂る

 

野菜は体にいいのはわかっています。

 

だからといって野菜だけを大量に摂る、という方法も長続きするとは思えません。

 

私も一時、「脂質異常症」と指摘され、それまでの主食であった「うどん」「パスタ」を止め、毎日玉ねぎ一個を食す、という過激な方法をとったことがあります。

 

毎日玉ねぎ丸ごと一個は苦痛です。

 

何とか味変しようと「鰹節」をかけたり「ごま」をかけたりもしましたが、それも限界がありますよね。

 

それと野菜サラダなど一見、健康そうですが、マヨネーズ、ドレッシングの類は気を付けないと、それらを大量に使ってしまい逆効果になるということもありえます。

 

3)たんぱく質を摂る

 

たんぱく質は非常に大事な栄養成分です。

 

特に筋肉をつけようと考えるなら、一定量以上のたんぱく質を摂取しなければなりません。

 

例えば、鶏肉、大豆、そしてプロテイン。。。

 

でもこれらたんぱく質をとにかく中心に摂るという偏った方法では意外なことに、思うほど筋肉はつきません。

 

やはり「タンパク質」「脂質」「炭水化物」というマクロ栄養素をバランス良く取り入れる必要があります。

 

結局、必要な栄養素をバランスよく、という方法に勝るものはないんですね。

 

2.減量食 沼

 

最近、減量食「沼」というものが話題になっています。

 

美味しくて痩せられる究極の減量食なんだそうですよ。

 

トータル摂取カロリーを制限しながら、たんぱく質、脂質、炭水化物のバランスを維持することで、緩やかに体重を落としていきましょう、というものなんです。

 

たんぱく質(Protein)

脂質(Fat)

炭水化物(Carbohydrate)の3つから

PFCバランスと言われます。

 

このPFCバランスを「3:2:5」に維持し、一日トータル1800kcal。

理想的な減量食と言えるでしょうね。

 

1)減量食 沼

 

何種類もの減量食があるようなのですが、まず話題になったのが「沼」と呼ばれるもの。

これ最近では画像でも動画でも観られるわけですが、まるで「沼」に見えるビジュアルなんです。

 

「沼」ですからね「沼」。。。

 

見た目ちょっと引きますよね。

 

中心になるのは「鶏むね肉もしくはささみ」

 

やはり鶏肉なんですね。

 

しかも、もも肉ではありません。

 

それに「干ししいたけ」「わかめ」「おくら」そして「カレー粉」などを炊飯器に丸ごと投入、あとは炊飯するだけです。

 

炊飯器一台あればいいですし、鶏肉なんかもカットせず丸ごと入れるんですよね。

 

材料さえ揃えれば後は簡単、手間いらず、ってところでしょうか。

 

カレー味の「おかゆ」のような料理の出来上がりです。

 

そして見た目が「沼」

 

でもきっと美味しいのでしょう。

 

鶏肉やしいたけなどから旨味が出て、ねかせるともっと味も染みてきそうですね。

 

2)減量食 マグマ

 

こういった炊飯器一台あれば出来る減量食には、他にも「マグマ」「ジャガバード」「ボルケーノ」「セメント」などといった面白いネーミングの料理があるようです。

 

いずれの料理も「鶏むね肉orささみ」に野菜・キノコ類を加えるというパターンです。

 

どの料理でもいいのですが、私自身チャレンジしてみるかどうか、興味は確かにあるのですが、いまだ決めきれていません。

 

炊飯器一台に任せっきりというのは簡単そうですが、一度にすべて食べられないわけですから、残りを小分けにして冷蔵もしくは冷凍しなければならないでしょうし、後が面倒だなあ・・・という不安がどうしても残ってしまいます。

 

そうなんですよね。

 

ご飯を炊いた際もそうなんですが、残ったご飯を保存しなければならない、という点で面倒くささを感じてしまうものですから。

 

炊飯器も洗わなければなりませんし・・・

 

洗って乾かして週に何度も使うわけでしょう?

 

そのあたりの手間暇、もしくはそれすらも面倒に思う気持ちを払拭できなければ私にはどうも合わなそうです。

 

さあ一度はチャレンジしてみるかどうか・・・悩みどころではあるんですよ。