蝸牛の歩み

日々の雑感を書き留めています

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

脂質異常と玉ねぎと.....「お江戸やすらぎ飯」

1.脂質異常 数年前、健康診断で「脂質異常」を指摘されました。 血液中の中性脂肪や悪玉コレステロールが高く、もしくは善玉コレステロールが低い、という状態のことですね。 それまではアルコールをよく摂取するので肝臓の方の値、「Γ-GTP」には注意して…

ヘルメットおじさん

1.コンビニで会うおじさん 今朝、久しぶりにコンビニで会いました。 ヘルメットにごついリュックをしょったおじさんに・・・ 時々、お目にかかるんです。 何が目を引くのかというと、まず、おじさん、ヘルメットを被ったまま店に入ってくるのですが、その…

やっとわかり始めてきたディップス

1.筋トレは不思議 筋トレって不思議なところがあるなあと思ったことがまた一つあります。 それはディップス。 体の両サイドにある平行バーを両腕でつかみ体を支え、そのまま体を上下させるという自重トレーニングの中でもかなり強度の高いメニューです。 …

プランクって意味があるのか?

1.プランクって意味があるのか? 最近の疑問です。 実は、プランクをやるのが億劫で、以前は毎日のようにやっていたプランクを全くやらない日も増えてきています。 億劫というのは、一つには、1分間とか2分間とかただじっとしているというそのスタイルとい…

立ち技系最強は藤原敏男さんでしょう

1.最初は沢村忠 ここしばらくキックボクシングなどの立ち技格闘技の試合をテレビで観ることもなくなり、なんか寂しいなあ~とふと思ってしまいました。 年に何回かはそういう立ち技系のイベントもあるようなんですけどね。 今は、新生K-1って言うんでしょ…

腹筋運動では腹筋は割れない

1.筋トレの常識 筋トレに関しては今まで(自分の中で)常識だと思っていたことが、反論が出されその常識がひっくり返されるということがしばしば起きます。 というか筋トレも常に進化しているということなんでしょう。 腹筋のメニューに「レッグレイズ」と…

ノンアルを積極的に飲む

1.ビールの飲みすぎ気になります 夏と言えば勿論、「ビール」!! なんですが、やはり体のことが気になります。 肝臓が悪くなってきてはいないかと、気にするくせに、でもつい飲んじゃうんですよね・・・ よく一日のアルコール摂取量は、純アルコール20g程…

腹筋ローラー最強

1.自分の体は自分が一番わかっている 筋トレ(自分の場合は自重トレ)においては、基本フォームが大事。 なのでどんなメニューでも、最初はやはり本を読んだり、動画を見たりして確認してから取り組んできました。 基本フォームが理解できると後は自分の創…

下半身の粘り

1.四股を踏む ある総合格闘家が筋トレの意義を再確認したという記事を読んでいたら、家や公園で四股を延々踏んでいたということを語っていました。 四股というのはあの相撲取りの皆さんが下半身を鍛えるために行うものですよね。 その方は毎日、延々100回…

野球にピタゴラスか・・

1.映画「マネーボール」の世界 なんか野球も難しくなってきたぞ・・・というのが最近の感想。 難しくなってきたというか、小難しくなってきた・・・というべきか。 いや、批判しているわけではないんです。 ピッチャーなら完投・完封、バッターならホーム…