蝸牛の歩み

日々の雑感を書き留めています

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プランクが苦痛になってきたら、やり方を工夫して楽しく行う

筋トレメニューの中で毎日必ず行っているのは、腹筋運動です。 筋トレで壊れた筋肉の回復のためには、36~48時間要すると言われているので、「筋トレを行ったら翌日一日は休息日にする」「筋トレは週に2~3回程度でいい」ということは通常よく言われています…

薄毛の改善のために何をしたらいい?

1.最近の悩み 薄毛です。 悩んでます。 いやそんな深刻でもありません。 寄る年波のせいですからね・・・ いざとなったら「丸坊主」にでもするし。 自分、中学時代は男子丸坊主の学校でしたし、大学は運動部だったのでこれまた丸坊主の世界。 仕事を始めて…

糖質オフのビールが体に良くないかもって本当ですか?

最近、気になっていることがあるんです。 それは発泡酒は体に悪いのか? 「糖質オフ」や「プリン体ゼロ」は体に悪いの? という疑いが生じてきたからなんです。 きっかけは先日購読した「食事法の最適解」(国府田淳、講談社+α新書) 1.原材料名をチェック…

筋トレあとの食事を考えようか.....「食事法の最適解」

1.始めたもの、やめたもの 数年前に健康診断で脂質異常症を指摘され、それまで大好きだった「うどん」「パスタ」の類をほぼすっぱりやめてしまったという過去があります。 そしてこの1年半ほど、筋トレに力を入れるようになり、この間、食事内容にも気を遣…

歩く速度が速くなってきた.....「一流の人はなぜ姿勢が美しいのか」

毎朝毎夕、歩いているのですが、最近、その歩く速度(スピード)が速くなってきたような気がしているんです。 客観的に測ったわけではないので、正確なところはわかりませんが、自分の体感としてそのように感じてる、ということなんですけどね。 でも歩く際…

休肝日を作るためにはノンアルコールビールを体に馴染ませるしかないのか?!

毎日、飲酒する人間にとってやはりアルコールの人体に与える影響はとても気になるんです。 そんなに気になるなら止めろ、と言われそうですが、そこはどうしても止められない。 どうしても・・・なのでどうしようもありません。 なのでいかにアルコールと賢く…

筋トレとプロテイン

1.プロテインは面倒 筋トレを数十年、本格的であろうがなかろうがずっと継続してきて、その間、たんぱく質を積極的に摂取しようとか、しないといけないなどど考えることは実はほとんどなかったんです。 でも最近は凄いですよね。 情報量が・・・ 炭水化物…

筋トレと食事 体に聞け

1.風邪ひきそうなら肉! 「野生に戻る」とか「野生の勘を取り戻す」とかを意識し始めたのはそんなに最近のことではないです。 結構、以前から「野生の勘」って大事だよなあ、と思い始めたんです。 例えば、危ないところには近づかない、のは当たり前ですが…

金属バットの快音は響けど.....「江川流マウンドの心理学」

1.高校野球に熱くなった日々 私が高校野球に熱くなった時期は2度あります。 一度目は作新学院の江川卓が出てきた時。 1973年の春・夏の大会ですね。 二度目は徳島の池田高校が出てきた時。 よくあの頃のことを混同してしまうんですが、「さわやかイレブン…