蝸牛の歩み

日々の雑感を書き留めています

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

父は娘へビシッとひとこと言えるか........「俺はまだ本気出してないだけ」

「俺はまだ本気出してないだけ」というのは青野春秋さんによる漫画で全5巻。 私はこれより先に映画「俺はまだ本気出してないだけ」(2013)を観ているんです。 映画は映画でとても面白かったんですよ。 そこで原作の漫画も読んでみようということになったわ…

5種類の腕立て伏せを毎日続けて効果を最大化する

「腕立て伏せ(プッシュアップ)」は筋トレの基本中の基本ですよね。 器具もいらないし場所もとりません。 室内でもまた屋外でもどこでも気軽に行えます。 私も記憶している限りでは中学生の頃にはもう腕立て伏せをやっていたでしょうか。 高校生になると拳…

背筋の自重トレ:筋トレの種類は少なくないが最も大事なのは背筋をピンと伸ばすこと

自重トレにおいて背筋をいかに鍛えるか、というのはそうそう簡単ではないかもしれません。 何といっても背中なので見えません。 大胸筋も腹筋も腕の筋肉も見ることができますから、どの程度、筋肥大してきたかを自分の目で容易に確認することができますよね…

スクワットは少ない回数でも正しいやり方・フォームで毎日やる方が効果的

筋トレは、壊れた筋肉が回復するために36~48時間要するということで、週に2~3回で十分ということが言われています。 私は、でも毎日やってるんです。 毎日、最低やっているのは、「逆立ち腕立て伏せ」「プランク」そして「スクワット」の3つだけ。 あとは…

プランクは筋トレの最初に:効果を出すために毎日どれくらいの時間を行うか

様々ある筋肉の中で何はともあれ腹筋を鍛えたい、腹筋を割りたい、シックスパックにしたい、という目的を掲げる人は多いのではないでしょうか。 私自身も全身バランスよく鍛えたい、動ける身体を目指したい、と言っているものの、その中で「腹筋を割る」とい…

筋トレとしての逆立ち腕立ての効果:健康的な体を作る逆立ちのコツ

1.逆立ち腕立ては筋トレ 筋トレ、その中でも私が日々行っているのは自重トレ、つまり自分の体重のみを負荷とする筋トレ方法です。 メニューを大別すると、腕立て、腹筋、背筋、スクワットの4種類に分けられます。 腕立てならバーを使ってのプッシュアップ…

自宅での筋トレのモチベーションを維持するための5つの方法

私は、自宅で筋トレをほぼ毎日行っているのですが、やはりたまに気の乗らない日というのはあります。 実は内心「呼吸をするように無意識に筋トレをする」という目標をひそかに掲げているんです。 これは勿論、筋トレを無意識にはできませんが、「さあ、筋ト…