蝸牛の歩み

日々の雑感を書き留めています

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いつでも立ち寄れる居酒屋ってないものか...「暗殺の年輪」

1.いきつけの飲み屋 随分、昔、東京赤坂あたりで仕事をしていた頃、まあ近くに六本木・赤坂という巨大な街があったものですから毎晩のように飲みに行ってました。 ホントに何であんなに毎晩毎晩、出かけられるかなあ・・・と、今や180度違う生活を送ってい…

アンチエイジングと認知症予防のために筋トレを

1.筋トレの目的 筋トレする目的には、筋肥大をしボディビルダーのような体を目指す、ダイエット目的、スポーツ選手が怪我予防等のために行う、細マッチョ体型の見せられる体を目指す、等々、様々あると思いますが、さらにもう一つ「アンチエイジング」とい…

目指すは猫か?...「ハイキュー」

1.「ハイキュー」終了 バレーボール漫画「ハイキュー」が7月20日発売の「週刊少年ジャンプ」33・34号合併号にて、最終回を迎えました。 2012年から連載がスタートしたので、8年ですか・・長い間お疲れ様でした。 作者の古舘春一さん自身、バレーボールの経…

ランニングシャツと麦茶...「真実の一球 -怪物・江川卓はなぜ史上最高と呼ばれるのか-」

1.日本の夏は耐えがたい 夏は暑い、日本の夏は耐えがたく暑いです。 いつからこんなに耐えがたく暑くなったのか・・・ 別に、明確に、何年から耐えがたく暑くなったんですよ、とわかるわけではないでしょう。 まるで熱帯地方かと思うほど暑くなったんよ・…

裸足で走ってみるかな...「みょうが斎の武術」

ベアフットランニング 1.猫になろうとした男 「みょうが斎の武術」の主人公、みょうが斎こと久富源五郎は猫になろうとした男なんです。 彼、幕末のころの剣客です。 剣を磨くということは、とどのつまり反射神経を磨くこと。 敵の接近、敵の意図・殺意を感…

富豪はチェスを嗜む?

「富豪刑事 Balance:UNLIMITED」が7月16日から放送再開されることが決定したようです。 この富豪刑事ですが、主人公である神戸大助がチェスのキングの駒を持っている画を見て興味を惹かれました。 実はわたくし、チェスをちょっと嗜むものでして・・・・ と…

肩固めは肩を極めているわけではない

村田夏南子というフリーの選手が世界最高峰の格闘技運営団体であるUFCへ参戦することが決まったようですね。 村田選手は元々はレスリングの選手で愛媛県の松山出身。 レスリングではあの吉田沙保里と何度か対戦して敗戦していますが、2012年、日本大学に進学…

女子格闘技の世界

女子格闘技界の気になる話題です。 今、格闘技界を席巻しているのが前回も書いたシンガポールの運営団体ONE Championship。 2020年6月26日、ONE Championshipのチャトリ・シットヨートンCEO兼会長が、自身のSNSで発表したのが、「7月31日(金)にタイで「無…

アジア最大の格闘技団体ONEを観戦

総合格闘技の運営団体の一つに「ワン・チャンピオンシップ (One Championship)」という団体があって、アジア中心にかなり盛んに運営しているようなんです。 本拠地はシンガポール。 総合格闘技の運営団体で有名なのはIFC(Ultimate Fighting Championship…