蝸牛の歩み

日々の雑感を書き留めています

筋トレとプロテイン

1.プロテインは面倒

 

f:id:eiga_mv:20200906112844j:plain

 

 

筋トレを数十年、本格的であろうがなかろうがずっと継続してきて、その間、たんぱく質を積極的に摂取しようとか、しないといけないなどど考えることは実はほとんどなかったんです。

 

でも最近は凄いですよね。

情報量が・・・

 

炭水化物、糖質の害とか、たんぱく質の重要性とか、腸活?とか、食物繊維とか、・・・

 

情報があふれています。

 

私も1年位前から朝起きてプロテインサプリメント)の粉末を、レンジでチンした豆乳に、溶かして飲んでいました。

それは筋肥大化が目的ではなく、あくまで一日に必要なたんぱく質の摂取量を補いたいという理由からなんですね。

 

でもこの粉末を溶かすという作業が面倒!

特に朝の時間は慌ただしいので、この「ひと作業」だけでも面倒とつい思ってしまうものです。

 

結局、1年くらい継続したのちに粉末プロテインは止めてしまいました。

 

元々、筋肥大のために摂取していたわけではないし、今までより意識して、肉・魚・卵、大豆等を食事に取り入れるようになりましたから。

 

 

2.新たなプロテイン発見

 

まあこの私、本当に「めんどくさがり」で・・・どうしようもありません。

 

どれだけ体にいいことであっても、自分のずぼらな性格に合わなければ、かえって苦痛に感じてしまいますからね。

 

なのでこの粉末プロテインサプリのように思い付きで始めたはいいが、やっぱり止めてしまう、というようなことは枚挙にいとまがありません。

 

ところが、ふとしたことがきっかけで、手軽なプロテインを見つけてしまったんです!

 

ドリンクタイプのプロテインサプリです。

 

それも紙パックにストローをさすタイプではなく、キュキュッとキャップを開けるだけのタイプ。

これは素晴らしいです。

私、ストローをさすだけでも、毎日となると苦痛に感じる人なので・・・

 

しかもたんぱく質の含有量も、粉末を溶かすタイプと遜色ありません。

 

う~む、これはいいかも。

 

早速、筋トレ後に飲んでみましたが、味もいいですね。

さっぱりして飲みやすいです。

 

 

 

3.自分にフィットするかどうか

 

このプロテインですが、またすぐ新しいものに飛びついちゃって大丈夫か??、という意識も頭の片隅にはありますが、しばらく続けてみましょう。

 

合わないとなればまた自然に解消するでしょう?!

 

筋トレと食生活、このようなサポート食品の部類の物(サプリメントとか)も含めて、ですが、食生活の内容を改善していくのってなかなか骨が折れますよね。

根気が必要です。

 

例えば、自炊がいいとはわかっていても、続きません。

 

かと思えば急に玉ねぎ一気食いに走ったり、飲食したものすべてのカロリー計算を毎日やりだしたり・・・日々、思い付きなんです。

 

でもそういうタイプの人ですから仕方ないのかもしれません。

 

思い付きで始める、止める、また何か思いついて始めてみる、一度止めたことをまた復活してみる、・・・こういうことの繰り返しなんでしょうね。

 

この辺は割り切っていきましょう。

 

もっと真面目にとか、ストイックにしようと思ってもかえってストレスたまりそうですしね。

ストレスが一番いけませんよ・・・

 

しかし振り返ってみれば、意識が高まったのは確かですし、食生活の質レベルは、これでも少しづつ改善されてきているようには思いますよ。

 

さてこのプロテインドリンク、優れものですが、いつまで続くことでしょう。。。